ゼミ説明会(東日本)活動報告書

【日時】
2011年 6月5日(日) 11:00~12:30

【場所】
明治大学 駿河台キャンパス リバティータワー 1146教室

【参加大学・ゼミ・学生数】
11大学 35研究会 72名

【企画趣意】
ゼミ説明会はISFJ日本政策学生会議の活動をより多くの各大学の研究会に知ってもらうことを第一の目的とし、 加えて、今後の日本社会を担っていく学生が政策立案を行うことの必要性・重要性を知ってもらうことを第二の目的と設定して開催いたしました。

【企画構成】
・昨年度代表挨拶
・ISFJ2011概要 (前年度からの変更点、スケジュール、参加手続き等)
・政策合宿について (概要説明、日程等)
・各種資料配布、説明 (参加申し込み等)
・運営スタッフの募集
・質疑応答

【企画責任者より】
今回の説明会では、今年度の参加を検討されている多くの学生にお集まりいただくことができました。 ISFJが理念として掲げる「学生の政策提言による望ましい社会の実現」。 それをより確実なものにするために今年度より分科会のテーマ設定を変更し、 他にも政策立案シュミレーションを体験していただくための政策合宿の企画発表、参加手続きの説明をさせていただきました。 質疑応答も活発に行われました。今後とも、質の高い問題意識を持った皆さんの論文執筆がよりよいものとなるよう精一杯サポートして参りたいと考えております。